MENU
最新のコメント
  • アバター ラザの人 on 最強キャラランキング (PvP): “コメント&貴重な御意見をいただきありがとうございます。 先ずは5凸おめでと…11月 26, 02:34
  • アバター 匿名 on 最強キャラランキング (PvP): “コピーエックス5凸で使っているものです。 PVPとは関係ありませんが、コピーエ…11月 25, 13:20
  • アバター ラザの人 on 最強キャラランキング (PvP): “貴重な御意見をいただきありがとうございます。 >エアプか持っているキャラだ…11月 24, 21:37
  • アバター 匿名 on 最強キャラランキング (PvP): “悪いんだけどエアプか持っているキャラだけでランキング作ってない? あまりにもデ…11月 22, 23:33
  • アバター ラザの人 on 最強キャラランキング (PvP): “返信が遅くなってしまい申し訳ありません、質問いただきありがとうございます! …11月 8, 02:05
エグゼ参戦!
11/25 メンテ明けより「ブルース.EXE」「ロックマン.EXE」が新キャラとして登場。

マオー・ザ・ジャイアントの攻略方法

目次

マオー・ザ・ジャイアント攻略の基本情報

マオー・ザ・ジャイアント

弱点である顔面を攻撃しよう

マオー・ザ・ジャイアントは顔面が弱点であり普段からむき出しのため攻撃が当てやすいボスである。プレイヤーの攻撃は、鉄球に吸われる時があるため、両腕の間に陣取って顔面をひたすら攻撃しよう。

当たり判定は鉄球と顔面

ボスからのダメージは鉄球による攻撃と顔面に直接接触した時に限られる。そのため攻撃の予備動作に注意すればノーダメージ攻略も難しくない相手だ。

マオー・ザ・ジャイアント討伐へのおすすめ装備・キャラ

近距離武器がおすすめ

ロックマンダイブは近距離攻撃の武器はダメージが高めに設定されている。特にゼロシリーズが持つサーベルの達人系のパッシブスキルを開放していればあっさり倒し切ることが可能だ。

ジャンプ攻撃の操作が苦手な人はバスターで削っても問題ないが、鉄球に攻撃が吸われるため、攻撃タイミングはサーベルとあまり変わらないため、慣れていればDPSの高いサーベル系武器がおすすめとなる。

高くジャンプできるキャラが有利

マオー・ザ・ジャイアントの攻撃で避けにくい行動は、横に薙ぎ払う攻撃となる。予め攻撃位置が予告されるため避けやすい様に見えるが、通常ジャンプでは回避できず、2段ジャンプ以上の高さが必要となる。

滞空時間の長いVAVAや、3段ジャンプが可能なスーパーロックマンなどのキャラが戦いやすい。

機動力の高いキャラもおすすめ

ゼロのようにダッシュ速度の早いキャラは敵の攻撃を回避しつつ攻撃チャンスを切り込みやすいため、マオー・ザ・ジャイアント戦では頼りになる存在だ。リセマラでゼロ系のキャラを選んだ人は活躍のチャンスとなる。

ボスの攻撃パターンと安全地帯

薙ぎ払い攻撃

攻撃は左右両方から繰り出される。攻撃前の予備動作として黄色い矢印が攻撃のエリアを表してくれるため、反応はしやすい攻撃だ。通常のジャンプでは回避が難しく、2段ジャンプで安定して回避可能な高さまで当たり判定が存在する。そのためギリギリまで攻撃を引き付けて回避する必要がある。

敵の攻撃は薙ぎ払っている最中だけで、戻り時の鉄球には当たり判定が無い。しかし、バスター系の攻撃は鉄球に吸われるため攻撃する武器によっては注意しよう。

鉄球振り下ろし

地面に赤い攻撃判定が現れる振り下ろし攻撃。画面中央を境に左側に判定が出ると左上から予告された場所に振り下ろされるため、画像の場面では左側に回避するよりも右上に回避するのが安定する。

左右両方の鉄球から攻撃が飛んでくるが、地面の当たり判定にさえ注意しておけば簡単に回避可能である。

ボス攻略動画

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる