MENU
最新のコメント
  • アバター ラザの人 on 最強キャラランキング (PvP): “コメント&貴重な御意見をいただきありがとうございます。 先ずは5凸おめでと…11月 26, 02:34
  • アバター 匿名 on 最強キャラランキング (PvP): “コピーエックス5凸で使っているものです。 PVPとは関係ありませんが、コピーエ…11月 25, 13:20
  • アバター ラザの人 on 最強キャラランキング (PvP): “貴重な御意見をいただきありがとうございます。 >エアプか持っているキャラだ…11月 24, 21:37
  • アバター 匿名 on 最強キャラランキング (PvP): “悪いんだけどエアプか持っているキャラだけでランキング作ってない? あまりにもデ…11月 22, 23:33
  • アバター ラザの人 on 最強キャラランキング (PvP): “返信が遅くなってしまい申し訳ありません、質問いただきありがとうございます! …11月 8, 02:05
エグゼ参戦!
11/25 メンテ明けより「ブルース.EXE」「ロックマン.EXE」が新キャラとして登場。

戦力を強化するには?

目次

戦力を強化したい!

戦力を強化したい場合、レベル上げなどで強化することができます。

ロックマンXダイブでは、レベル以外にも強化できるポイントがあり、要素が複雑なため、それぞれについて解説します。

キャラクターの強さを示す総戦力

ロックマンエックスダイブでは、通常のアクションのロックマンとは違い、キャラクターの戦闘力が重視されます。
戦闘力は、以下の要素の合計で決まります。

総戦力が高ければ高いほど攻略が簡単になります。

ライフ

ロックマンのHPの総量に影響します。ライフが高いほど、被ダメージに耐えられる数値が変わります。

レベル・装備品・アビリティ・チューニングなど様々な要素で強化されます。

攻撃

高いほど攻撃時に敵キャラクターに与えるダメージが増えます。

レベル・装備品・アビリティ・チューニングなど様々な要素で強化されます。

防御

高いほど被ダメージを減らすことができます。ライフと並んで耐久面では重要な数値です。

レベル・装備品・アビリティ・チューニングなど様々な要素で強化されます。

会心率

攻撃がクリティカルヒット(会心)する確率を指します。

武器のステータスやアビリティなどで強化することが可能で、会心発生時は会心ダメによってダメージが決まります。

会心耐性

会心ダメージを被弾する確率を軽減します。

命中

攻撃の命中させやすさを指します。攻撃のホーミング性能や相手の回避を防ぐ効果があります。

会心ダメ

クリティカルヒット時に与えるダメージを指します。高いほど強力なダメージを叩き出せます。装備によって会心・会心ダメの数値が変わります。

会心ダメ耐性

会心被弾時のダメージを減らす数値です。

回避

相手の攻撃を受けるタイミングで、回避できる確率を指します。

ブロック率

攻撃を被弾時にブロックできる確率を指します。

ブロック

調査中になります。何に影響しているか不明です。

ブロック軽減

調査中になります。何に影響しているか不明です。

戦力を強化する要素

戦力を強化する方法は複数あります。

  • キャラを強化する
  • 装備を強化する

主にキャラのレベルやアビリティを伸ばすか、装備品である武器・アーマー・BOSSチップが存在します。それぞれステータス強化に大きく関わるため、戦力が不足している場合、何が足りないか見直しましょう。

強化アイテムの入手方法や強化のやり方は下記内容を参考にしてください。

装備品の強化

武器の強化

武器の強化は、装備>武器>強化したい武器をタップ>左メニューで強化可能です。

強化

武器レベルを強化できます。武器EXPプログラムを消費して強化します。

武器EXPはシナリオステージ攻略やイベントステージにて入手可能です。

チューンナップ 

熟練度ポイントを使用して武器を強化することができます。

熟練度ポイントは、熟練度カードをpt転換して獲得可能です。

ランクアップ

いわゆる凸です。ガチャから入手できる武器の欠片を使用してランクアップが可能です。

スキルの強化には武器のランクアップが必要条件になっているため、強化に必要な要素となっています。

スキルの強化

武器にはそれぞれスキルが存在いします。武器の攻撃力や残弾数に攻撃範囲など、アビリティによって様々な要素を強化することができます。

アーマーの強化

アーマーは、アーマー合成や協力プレイにて入手可能です。

入手したアーマーは、アーマー強化でもう1ランク強力なアーマーに仕上げる事が可能です。

アーマーの強化にはショック吸収素材が必要です。

BOSSチップ

ボスチップの強化

ボスチップは、BOSSチップEXPプログラムで強化することができます。

BOSSチップEXPは、シナリオステージやイベントなどで入手することが可能です。

BOSSチップのランクアップ

ボスチップはボスチャレンジにて入手することが可能です。

1日に挑める回数が決まっているので必ず上限までプレイしておきましょう!

改造

素材を消費し、ボスチップを改造することが可能です。改造を行うと、改造率が上昇し、攻撃・ライフ・防御が増加します。

強化に必要な素材はそれぞれストーリーマップで入手出来ます。どこで入手できるかわからない場合は、必要素材をタップしましょう。

キャラの強化

キャラをランクアップする

キャラの断片を消費し、キャラのランクを昇格することが可能です。ベースとなるステータス以外に、新たに覚えることが出来るスキルも増えます。

パッシブスキルを取得する

戦力の数値には直接影響しませんが、パッシブスキルにより威力アップやチャージ時間短縮などの様々な恩恵があります。

○○の達人シリーズのスキルは、特定の武器を装備している時に与ダメを増加させる事ができます。

スキンを解析する

スキンを開放するとキャラクターの見た目だけでなく、攻撃力・ライフ・防御力がそれぞれ微増します。

アクティブスキルを強化する

キャラクター固有のアクティブスキルを強化することができます。アクティブスキル使用時のダメージや、効果量を上昇させます。

スキルを強化するには、スキルポイントを消費します。

スキル研究

スキル研究は、研究室>スキル研究から移動することが可能です。

トリガー学習システムを消費することで強化することができます。

メインとサブのスキルのダメージを強化するだけでなく、ステータスにも大きく影響するため、忘れずにレベルアップしておきましょう。

戦力ガイドを活用しよう

総戦力をタップすると、戦力ガイドへ移動することができます。自分の強化が足りていない場所をチェックすることが出来るので、戦力が足りない時は確認してみてください。

強化についてのまとめ

ロックマンXダイブは、ゲームを進める上でチュートリアルがしっかり入り、強化方法などを細かく説明してくれますが、読み飛ばすと途端にわからない要素が増えます。

例えば、上記のエックスの装備ですがBOSSチップがメガ・スコルピオ状態とマオー・ザ・ジャイアントを1個ずつ装備状態のエックスと、マオー・ザ・ジャイアント2個装備した状態では、前者の方が総戦力が高く、敵に与えるダメージも上昇します。

このあたりの細かい仕様を見逃すと攻略時に苦労するのでチュートリアルはしっかり確認しておきましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる